埼玉大学工学部 環境社会デザイン学科

2020年度ガイダンス関連情報

  • トップページ
  • 2020年度ガイダンス関連情報
  • 2020年度学部新入生向け

2020年度学部新入生向け

(2~4年生の方はこちらをご覧ください)

(大学院生の方はこちらをご覧ください)

新入生の皆様、環境社会デザイン学科へようこそ!

環境社会デザイン学科では,COVID-19への感染防止対策として、新入生ガイダンスは動画配信の形で実施します。

こちらをクリックしてご覧ください

    パスワードは、1年生の皆さんの大学メール(*****@ms.saitama-u.ac.jp)へ送ります。
    メールが「受信トレイ」に届かない場合、「迷惑メール」へ振り分けられていないか確認してください。
    万一、まだ大学メールが見られないという方がいましたら、至急、下記「お問い合わせフォーム」から連絡を下さい。
    また、履修登録の方法については、下記「WEB履修登録の方法について(解説動画)」にも動画が掲載されているので、あわせてご覧下さい。

新入生宛に、ガイダンス資料を郵送しました。ご本人でなく、実家などに届いた場合は、至急、下宿先等に転送してください。
大学からの連絡に使うメールアドレスなども同封されていますので、今後、この案内ページとともに、メールにも気をつけておいてください。

また、ガイダンスを理解しやすくするため、下記に関連書類を掲示しております。必ず読んでおいてください。

ご質問をお問合せフォームにて受付けております。
皆さんから頂いた質問と、その回答をQ&Aに順次記入していきます。

必ず読んでおいてください

大学での学び、最初の一歩【その1 基本編】(掲載日:2020年4月10日、4月15日更新

大学での学び、最初の一歩【その2 外国語科目・基盤科目編】掲載日:2020年4月15日

環境社会デザイン学科の学習・教育到達目標と達成度の評価について(掲載日:2020年4月10日)

事前学習課題の出ている授業リスト・課題(掲載日:2020年4月10日)

令和2年度第1ターム・第2ターム及び前期における遠隔授業の受講準備について掲載日:2020年4月14日

学生生活関係資料(教育企画課へのリンク)

WEB履修登録の方法について(解説動画)掲載日:2020年4月15日

Webシステム講習会(Web版)掲載日:2020年4月16日

お問い合わせフォーム

こちらからどうぞ

Q&A

(皆さんから頂いた質問に対する回答を順次掲載していきます )

郵送された「2020年度 入学生調書」に、5月15日までに学科のレポートボックスに提出するように書かれていますが、大学に持って行く必要がありますか?

A:第2ターム終了まではオンラインによる遠隔授業のため、大学に来られるようになってから回収するので、それまで保管しておいてください。(5月7日更新)

シラバスの公開時期について

A:4月1日にいったんシラバスを公開しましたが、新型コロナウィルスの影響による授業開始日の延期等に伴い、現在修正作業を進めています。
そのため一旦公開を中止し、4月15日に再度公開します。
履修登録にあたっては、必ず再度公開されたものを確認してください。

郵送された資料に英語のクラス分けが4月21日に配布されるとあるのですが,入構禁止なので,どうしたらよいですか?

A. 配布は中止されています。詳しくは,次のサイトを参照してください。
http://www.saitama-u.ac.jp/ceed/英語202020200403.pdf

「時間割」の変更

環境社会デザイン学科・建設工学科の専門科目時間割2020/4/16版

基盤科目・外国語科目の時間割2020/4/17版

時間割の変更点はこちらをご覧ください

履修登録期間は工学部係による各年次向けガイダンス資料に詳しい説明がありますので,そちらをご覧ください.

学年暦の変更

お送りした冊子版「時間割」の裏に学年暦が記載されていますが、変更があります。

最新版は下記URLをご覧ください。

2020年度学年暦(4月20日更新)

講義時間の変更

第1ターム・第2ターム及び前期における講義時間(各時限80分)は、次のとおりとなります。

  • 第1時限 9:00~10:20
  • 第2時限 10:30~11:50
  • 第3時限 13:30~14:50
  • 第4時限 15:00~16:20
  • 第5時限 16:30~17:50

英語の科目について

英語の科目は、英語教育開発センター(CEED)が企画運営しています。

このサイトの「英語の履修について 令和2年度新入生はこちら」(PDF)を参考にして下さい。

  • 学生がweb学生システムにログイン後に「メッセージ」を確認すると、英語Ⅰ(General English Skills 1)のクラス指定、レベル分け が見えます。
  • 英語Ⅰ は、あらかじめ大学側で履修登録をしてあります。
    他の外国語を履修するなど、英語Ⅰを取らない場合は、自分でキャンセルする必要があります。
  • 英語Ⅰの代わりに、あるいは並行して、代替科目を取ることができます
  • 延期された TOIEC の実施日は、未定のようです。英語教育開発センターよりWeb学生システム等で告知されるはずです。

オンライン授業(Zoom)の使い方

 上記の「令和2年度第1ターム・第2ターム及び前期における遠隔授業の受講準備について」を参照して、準備して下さい。

Zoom のソフトは、初回の利用時に自動的にインストールされます。

PC等の調達が間に合わない場合や、インターネット環境が整わない場合は、教育企画課(048(858)3943)に相談して下さい。機材の貸与も行っています。

今後、大学から、受講方法の案内が出ると思いますので、気をつけておいて下さい。

生協での教科書の購買

4/16に、注文方法が公開されました。組合員証は不要です。

万一、初回授業までに教科書が入手できないこと場合は、教員に伝えてもらえれば、適宜対応します。

保健センターの書類

大学からの郵便に、青い封筒で、健康診断の書類が入っていましたが、web学生システムにログインすると、これについて案内が出ています。

  • UPI表面:1~60の質問項目で25または49に○がついた場合。
  • 「今までに精神保健上の相談や治療をしたことがありますか?」の質問に対して、あるに○がついた場合。
  • UPI裏面:「あなたには、何か悩みや心配ごとがありますか?」の質問に対して、「2.ある」に○がつき、さらに次の質問「私たちのセンターではカウンセリングも行っていますが、上の質問で、『ある』と答えた方はそれについて相談したいと思いますか?」の質問に対して、「1)すぐに相談したい」、または「2)そのうち相談したい」に○がついた場合。

のいずれかに該当するときのみ、下記に郵送して下さい。120円切手が必要です。

「〒338-8570 埼玉県さいたま市桜区下大久保255 埼玉大学保健センター」

それ以外の場合は、秋の検診に持参して下さい。

大学のメールの転送設定

大学のメールの転送設定は、Webブラウザで歯車のアイコンをクリックして表示した「設定」画面の検索窓に「転送」と入力すれば、転送設定画面に入れます。

しかし、この設定画面は「スマートフォン版サイト」では表示されないようです。

スマートフォンのブラウザの設定で、「PC版サイト」を表示するようにすれば、転送設定ができます。
「PC版サイト」の表示設定は、自分のスマートフォンの説明書、あるいは『スマートフォンでPC版サイトを表示する』 といった検索語句で、自分の利用環境に合った設定方法を調べて下さい。

履修登録期間中のCAP制限一時緩和について

学生のみなさんへ(初回授業・履修登録についての注意) (掲載日:2020年4月21日)

履修登録期間中に限り、CAP上限を一時的に30単位へ緩和するとのことです。ご活用ください。